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主題:手の痕跡
發表:X Ma 2013-05-15 02:07:52 閱覽數:159452 (IP: ) T 3932 引 用
 


回應:X Ma 2014-07-18 04:01:48 (IP: ) T 3932_R 209 引 用
「美しかりしオーミエール」国立作品解説

ロダンは《悲しみ》というジュール・デボワ(1851-1935)の彫刻を見て感銘を受け、そのモデルとなった老婆を紹介してもらったと伝えられる。老婆はカイラという名のイタリア人であった。ロダンは、カイラにポーズをとらせ、時間をかけて丹念に観察しながらこの作品を制作した。老醜をさらす肉体を過酷なまでに迫真的なモデリングで捉えた彫刻は、ロダンの数多くの作品の中でも最も自然主義的なものの一つである。この老婆の姿は、《地獄の門》の左付け柱において、幼児と母親などとともに、誕生から青春を経て衰退に至る人間の生命のはかなさを象徴するものとして浮彫で表わされている。作品名の「オーミエール」は、フランソワ・ヴィヨンの『遺言詩集』の、「老婆がその青春の月日の去ったのを惜しんで」と題されたバラードに由来する。そこではかつて「兜屋小町(ラ・ベル・オーミエール)」と呼ばれ、絶世の美女であった老婆の嘆きがうたわれている。(出典: 国立西洋美術館名作選. 東京, 国立西洋美術館, 2006. cat. no. 135)



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